さん。「この気持ち、伝えたい・・・」それが、コミュニケーションのはじまりでした。 キャッチボールにはボールが必要なように、 コミュニケーションには、 あなたの気持ちが必要です。 ~中略~ コミュニケーションは、 いつも「受け入れ」によって完了します。 人は、「受け入れ」によって動きます。 「受け入れ」とは、 相手を好きになることとは違います。 もし、 どうしても好きになれない人が いるとしたら、 まず、 その人を好きになれない じぶん自身を受け入れること。 あなたが相手の人を 受け入れている度合いは、 あなたがじぶんのことを 受け入れている度合いに、 完全に一致します。 相手を受け入れるには、 相手をよく聴くこと。 「この気持ち、伝えたい」 「でも、じぶんの言うことなんて聞かれない」 そう思ってしまっているのは、 あなただけではないのですから。 ~中略~ わたしたちは、 コミュニケーションによって生きています。 あなたのいま目の前にいる人との コミュニケーションが変わっていくとき、 まわりの人すべて ―先生も、お母さんも、お父さんも、 親友も、恋人も、 親戚のおばさんも、上司も、部下も― とのかかわりかたが変わっていくでしょう。 仕事へのかかわりも、 人生へのかかわりも、 変わっていくでしょう。 そして、 あなた自身とのかかわりも、 変わっていくことでしょう。 きみの気持ち、きいてみたい それがコミュニケーションのはじまりです 『この気持ち伝えたい』 伊藤 守 ★大学のとき、看護師国家試験を目前に、 友達が「絶対いいから読んでみ」と言って貸してくれて、 もう一人の友達が直前講習に行く車の中で朗読しました^-^; 受験で心が病んでたんかなぁ・・・ でも、「そうそう!」って思うことがたくさんあって、 すぐに買ってしまいました★ ジャンル別一覧
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